読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ある日森の中

ただただ適当に

やる気が起こらない

kuma-rapidexp.hatenablog.com

半年前、連休ではない休みの過ごし方について苦悩している記事を書いた。これ以降ある時はヒトカラにハマり、ある時は日帰りでどこかへ行くことにハマり、またある時は模型いじりに精を出したこともあった。

で、様々な模索を続けていて今どうしているかであるがはっきり言って「何もしない」状態になってしまっている。休みの日のお決まりのパターンといえば

昼まで寝てる→PCでネットをボーッと見てる→1日が終わる

というクソ生活に明け暮れている。周りを見渡せばなんと出かける人が多いことか。職場ではウィンタースポーツに盛んに繰り出す人もいるし、TwitterのTL上でも盛んに旅行に行ったり声優イベントに飛び回っている人だらけだ。

別に私は最初に挙げたような過ごし方をしていないわけではない。用事があれば出かけるし、模型をいじりまわしたりすることもある。しかしこと最近は無為に時間を過ごしてしまうことの方が多いような気がしている。焦りがないわけでもない。半年前の記事で書いた「有意義に休日を過ごしたい」強迫観念は常に私の頭の端っこにくすぶり続けていると思う。ところが最近は何に対してもやる気がイマイチ起こらない状況が続いている。

就職してもうすぐ1年になるが慣れない仕事かつ体力も一定程度使う仕事をしていて休日に振り分けるエネルギーを消尽しているとも言えるけれどだったら基礎体力を付けてみるとかそういう方途もあるだろうがこれまたやる気が起こらない。

さて私のやる気スイッチはどこにあるのだろうか。