ある日森の中

ただただ適当に

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

オタクと性(その3)

その2で「オタク(おたく)」というカテゴリーがこの世に現れたことで初めてその言葉と異性(原義的には女性)とまともに交際できないというような意味付けが結びついて認識できるようになったという話を書いた。 「オタク」という主体がそういった性愛から引き…

怠惰な時間

シリーズ化する、と言った次の記事で別の内容の記事を書く適当さよ。 今日も私は休日だ。前日の疲れがたたったかいつも通り起きたら正午を過ぎていた。朝昼食を食べて、毎週木曜恒例のガンガンONLINE更新分の漫画を読み、ふとテレビをつけると映画をやってい…

オタクと性(その2)

どこまで続くかわからないけれどシリーズ化してしまったんで書き進めてみたい。 オタク自身が性を遠ざけてないか、という話を前の記事でした。確かによくある(一昔前のものだろう)オタク評論で「オタクは性的敗北者」というまとめ方をするものがあったりする…

オタクと性

すききらい - スク水の淵から(sasamatsuのブログ)sasamatsu.hatenablog.com 私の周りではこのブログのように自らの「セックスしたい」という思いの丈を言葉にしてTwitterのタイムラインに叩きつける人がなんやかんやで多い。私とてしたくないのかと言われ…

私の興味の在処

このブログでは私が時折考えていること、興味をもったことをつらつらと書いてきた。今回は軽くそれをまとめてみたいと思う。 大学時代、私は大きな括りでいうところの「社会心理学」を扱うゼミに所属していた。この話を人にすると高確率で「すごい!人の心が…

こだわり

人間何かこだわりを持つことが大事と言われる。それは幼なじみとのイチャラブ性活(超拡大解釈)かもしれないし、ある声優への著しいまでの傾倒かもしれないが何かに向かってひたむきにこだわる姿というのはなかなか魅力的に映るものである。 そう考えてみると…

おでかけしよう

私は今日お休みである。昨日勤務を終えて上がろうと思った時、職場の人に「すごいゲッソリしてるから明日はゆっくり休んでね」と言われるくらいには疲れていたので今日は休むぞと思い、寝て起きたら正午を過ぎていた。朝食というか昼食を食べて、録り溜めて…

どれが声優?

最近ブログの更新が滞ってしまうのは仕事が忙しくて記事を書く時間がない、というわけではない。仕事が忙しいというのはあるのだけど忙しくて「頭がまわらない」というのが大きな原因だ。割とこのブログは自分の中の考えを整理する意味合いをもたせているの…

オタクのぼくらは何を消費するか

聞き流すだけで「日常系」が覚えられるようになる「スピード日常系」を作れないものか。 - 能登屋備忘録notoya.hatenablog.com この記事の一番最後、アニメの視聴方法が「日常系」アニメに対してなんとなく感じる違和感というかそういうものにつながっている…